wpmaster のすべての投稿

IS イスラム

ISに対してイスラムは何をしているのだろう。

自分たちの名誉を汚しているというのであれば、それに対する行動があるはずだけれども何もしていない。ISとイスラムは違うと言っているけれど、何もしていない。

それはつまり、そういうことだと思わざるを得ないし、きっとそうなのだろう。

彼らにとって今は望ましい状況なんだと思うし、望んだ状況なのだろう。

黙っておけばいいのに

在日米軍司令部は、沖縄戦の犠牲者らを悼む沖縄の「慰霊の日」の6月23日に英語で、翌24日に日本語で投稿。「在日米軍基地に関してよくある誤解があります」で始まり、39%という割合を紹介。「米国管理施設の大部分は沖縄以外の場所に位置しています」と記し、沖縄に33、本州に52の施設があると説明した。

在日米軍の担当者は取材に「75%の施設があるかのように間違った説明がなされることが多い。在日米軍に関する議論で前提となる適切な情報を提供できればと思う」と答えた。

投稿について中谷元防衛相は28日、閣議後会見で「防衛省は面積の割合が74%だと公表しているが、データの見方、とらえ方は様々。コメントは控える」と述べた。

朝日新聞デジタルの記事(http://www.asahi.com/articles/ASJ6X420YJ6XUTIL01N.html?iref=comtop_8_04)

とのこと。

どうやらつまり、沖縄には大規模な基地が集中しているということが言いたかったようです。

eVY1の歌わせ方 (1)

スイッチサイエンス社のWEBページにある 「スタンダードMIDIファイルで歌うサンプルスケッチ」 を利用して、 MIDIデータ部分だけを自前のものにして歌わせる場合。

まずは備忘録として、 ポイントだけを書いておきます。

  • Timer1ライブラリが必要とのことですので、 TimerOne-v9.zipをダウンロードして、 ライブラリに追加します。
  • MIDIファイル(SMF)のフォーマットはFormat 0にします。 他のフォーマットでは鳴りません。
  • SysExの先頭には 43h, 79h, 09h, 00h, 50h, 10h が必要です。 最後には 00h が必要なようです。 Phonetic Alphabetだけでは歌いません。 これが無いとデフォルトの「あ~あ~あ~」になります。
  • 登録しておけるPhonetic Alphabetは128バイト分までのようです。 これを超えるとデフォルトの「あ~あ~あ~」になります。 超えた分を無視して先頭の方を歌う、 というわけではないです。 なので、 歌詞を1行ずつ送る、 4小節分ずつ送る、 というように決めた方が良いです。
  1. まずはeVY1をUSB-MIDI音源として使って、 歌詞も含めてMIDIファイルを完成させる。
  2. 次にArduino用にFormat 0で出力、 コンパイルする。
  3. eVY1をシールドとして使って、 堪能する。

という流れが良いと思います。

参考ページ

白と緑を注文してみた

この数年、知り合いの家の生け垣には電飾が点いていたのですが、先日どうやら壊れたらしく灯っていませんでした。

そこで、白色と緑色のELワイヤーを注文してみました。

生け垣の電飾にするつもりですが、どんなふうに光るのかとにかく見てみたい、というのもあります。

1本990円なので、とりあえずお試しです。

 

ただ、LEDの小さな灯りの方がかわいらしいのではないかと思っています。

Wi2 300 お試し中

12月に入り、Wi2 300を使ってみることにしました。

あちこちにアクセスポイントがあることは分かっていましたが、無人駅を除き(?)ほぼあるような気がします。

移動しているとすぐに電波を見失います。これはWiFiなので仕方ありません。止まって使えば携帯の電波による通信と遜色ないのか?もうしばらく試してみます。

ミク+ELワイヤー

クリスマスに、水色のELワイヤーで絵を光らせ、光に合わせてミクにジングルベルを歌ってもらおうと考えています。

なので、Arduinoを注文しました。eVY1はまだこれからです。

飽きずにやり遂げて、逐一報告が上がるのを期待していただけたらと思います。

WiFiの第1案

WiFiのアクセスは、Wi2 300で良いのではないかという気がしてきました。

ただし、実際に接続した場合の速度はどうなのか等、やはり試してみないとわかりません。また、Wi2 300のサイトはいまひとつ説明不足に思えますが。

そのために無料期間があるわけですね。